QUEST基金奨学金

琉球大学QUEST基金による海外留学の支援

本学では、2018年に理学部の卒業生である篤志家より、学生の国際交流を支援する目的で寄附いただいた3億円を主な原資として、琉球大学QUEST基金を設立しました。 本基金を活用し、「年間100名の琉大生を海外に」を目標に、給付型奨学金を含む様々な支援事業を行っています。

募集は、支援プログラムにより時期や方法が異なります。募集が開始された際は、本WEBサイトの公募情報に掲載されます。


1 短期交換留学生(協定派遣)の生活サポート
本学と学生交流協定を締結している外国の大学に、交換留学生として短期留学する学生に対して、給付型奨学金及び留学準備金を支給するサポートです。
 ■支援内容
  □ 給付型奨学金 8万円×(最長)11か月
  □ 留学準備金 15万円
  □ 支給対象学生 25名程度(学内選考において、特に優秀な学生に対して、学部を通じて募集)

2 短期派遣研修プログラムサポート
全学部学生を対象に実施する海外文化研修や各学部が実施する短期研修プログラム参加学生に対して、研修費用の一部を支援するサポートです。
 ■支援内容
  □ 支給額は、派遣期間や派遣場所によって異なります。(2018年度は、4万円から15万円の範囲で支援を行いました。)
  □ 支給対象学生 100名程度(申請は、部局を通じてプログラム毎に行います。)

3 大学院学生の海外研究サポート
海外の研究機関等において留学を希望する大学院学生に対し、給付型奨学金及び留学準備金を支給するサポートです。
 ■支援内容
  □ 給付型奨学金 10万円×(最長)12か月
  □ 留学準備金 20万円
  □ 支給対象学生 5名程度(部局を通じて募集し、学内選考を行います。)

4 海外留学準備サポート
海外留学を目指す学部学生及び大学院学生に対して、留学準備のために受験する英語能力試験(TOEFL,IELTSなど)の受験料の一部を支援するサポートです。
 ■支援内容
  □ 補助金額 2万円
  □ 補助対象学生 本学の学部及び大学院に在籍する学生(外国人留学生は除く。)で、在学期間中に短期交換留学を目指す者。
  □ 補助予定数 延べ150名への支援を予定(募集は、年2回行います。)

■ QUEST基金の支援事業を活用して留学した学生の留学体験記
2018年 ハワイ大学カウアイコミュニティカレッジ