留学体験記 チェンマイ大学(タイ)

チェンマイ大学(タイ)

氏名:崎浜 鈴乃
派遣期間:2018年1月~2018年5月
派遣先国名:タイ
派遣先大学・機関名:チェンマイ大学

サワディー カ〜
私はタイのチェンマイ大学に半年間留学していました。チェンマイは治安が良く暮らしやすい街ですが、健康・安全のために気をつけなければいけない事もあります。ここではチェンマイで生活する時の注意点をお伝えします!

健 康
水はあまりキレイではないです。水道水は飲めないので、ミネラルウォーターを買っていました。どんなに気をつけていても、お腹を壊すことがあります。お腹が弱い人は、日本から普段飲んでいる薬を少し多めに持っていくことをオススメします。
ご飯は肉がメインの料理が多く、野菜をがっつり食べれる料理は意外と少なかったです。最初の頃は野菜不足で口内炎がひどかったので、日本から持ってきたビタミン剤を飲んでいました。

交 通 事 情
タイは車社会なので歩行者に優しくありません。また、タイ人は車の運転が荒い人が多く、交通マナーもあまり良くないです。実際に2回ほど歩行者と車の接触事故を目撃しました。歩道を渡る時は十分気をつけてください!

狂 犬 病
チェンマイには野良犬、野良猫がたくさんいます。大学の中にも野良犬がたくさん住みついています。狂犬病を持っている可能性もあるので、絶対に触らない方がいいです!
野良犬は夜になると凶暴になって吠えたり噛みついたりすることもあるので、あまり近づかないように気をつけてください。