留学体験記 ハワイ大学ヒロ校(米国)

ハワイ大学ヒロ校(米国)

氏名:杉本 健斗
所属学部・研究科名:教育学部英語教育専修
派遣期間:2017年8月~2017年12月
派遣先国名:アメリカ、ハワイ
派遣先大学・機関名:ハワイ大学ヒロ校
受給した奨学金名称:岸本基金寄附金人材育成支援事業 海外留学支援制度(協定派遣)

交換留学制度を利用し、ハワイ大学のヒロ校へ留学しました。現地では、言語習得理論や英語科教育法など、英語教育に関する講義を履修しました。教育実習にも従事し、英語の指導力を磨きました。交換留学制度による単位互換が認められた結果、Certificate of TESOL(英語教育に関する専門資格)を1セメスターで取得し、卒業式に出席することができました。卒業生にレイ(首飾り)を贈る風習がハワイにはあるのですが、友人から貰ったレイを見るたびに、当時の苦労を思い出します。勉学に追われる毎日でしたが、休日は観光地へ足を運ぶようにしていました。ヒロは自然に定評がある地域です。広大な海の青さや目下を流れるマグマの美しさは、言葉では言い表せません。ウミガメと泳いだことも一生の思い出です。留学を通じて、自身の見識を深めることができました。留学の質を決めるのは、留学の長さではありません。明確な目的意識があれば、4か月で卒業することさえ可能です。「なぜ留学するのか」ということを、一度考えてみてください。皆さんの留学が実り多きものになることを願っています。