留学体験記 ハワイ大学カウアイコミュニティカレッジ(米国)

ハワイ大学カウアイコミュニティカレッジ(米国)

氏名:青山 伊織
所属学部・研究科名:工学部電気電子工学科
派遣期間:2018年8月~2018年12月
派遣先国名:米国
派遣先大学・機関名:ハワイ大学カウアイコミュニティカレッジ
受給した奨学金名称:琉球大学QUEST基金

私はTOEFL45点で留学したため、交換留学ができる最低レベルであったと思います。留学の半年ほど前までTOEFLは23点でした。そのため今の時点で英語力が無いが、交換留学に興味があるという人にとっては良い情報源だと思います。
私は学部4年次に留学をしましたが、習うことのほぼ全てが復習であったため、思っていたほど苦労はしませんでした。工学部の学生であれば留学する年次によって、難易度が大きく異なると思います。4年次で留学するのであれば、英語が理解できていなくても、授業をある程度理解できてしまいます。
英語力が無いにも関わらず留学中にあまり苦労していないことに気がつき、留学生活後半からは、英語を使う機会を増やそうと努力をしました。このことにより、様々な機会が訪れ、英語を使う時間も増えました。私が思うに留学に必要なことは英語力より積極性です。英語力があっても積極性が無ければ得るものは少ない。しかし英語力が無くても積極性があれば得るものは非常に大きいです。もし、自分の英語力が無く留学できるかどうかが不安であるのならば自分が積極的に行動できるかどうかを考えるべきだと思います。