チューター募集

琉球大学日本人学生チューター募集

国際教育センターでは、留学生支援の一環として「日本人学生チューター」を募集しています。
留学生との交流に興味がある琉大生の皆さん、ぜひ登録してください。(随時受付中)

学生チューター登録資格

・琉球大学に在籍する日本人学生
・国際交流に興味のある日本人学生

活動内容や登録方法については、以下をお読みください。

日本人学生チューター(謝金あり)

チューターのイメージ

「チューター」の目的

「チューター制度」は、入学当初の外国人留学生の学習・研究成果の向上及び環境への適応等を図ることを目的として、留学生の指導教員の下で留学生に対して 個別に課外指導を行う日本人学生を配置する制度です。つまり、「チューター」とは、留学生のために勉学、日常生活のサポートをする日本人学生のことを言います。
チューターの資格は原則として留学生の専攻する分野に関連のある日本人学生(研究生、科目等履修生を除く)の中から留学生の指導教員が選考します。
留学生をチューターとして推薦することも可能ですが、その場合は在日経験等を十分に留意し、指導教員からの推薦理由が必要となります。

チューターの任務

チューターは、留学生の学習・研究活動の補助(予習・復習のサポート)を中心に、日本語学習の補助、日常の世話(学内の諸施設の案内、官庁等における諸手続きの補助等)を行います。
また、学習・生活面でのサポートだけでなく、留学生のよき友人、よき理解者となってくれることは、留学生のためにはもちろんのこと、チューターとなる日本人学生にとってもよい国際交流の機会となります。
チューターとなる学生は毎月「実施報告書」を提出し、毎月の実施時間数に対して謝金が支払われます。

謝金:1,000円/時間 ※上限:1ヶ月15時間以内
任期:半年もしくは1年間 ※担当留学生の学生身分によります

1回につき1人の留学生を担当してもらいます。毎学期、学期開始までに留学生と日本人学生チューターのマッチングを行っています。
チューターをお願いする場合は、担当者から登録学生にメールや電話にて連絡します。
前学期開始のチューターは2月末頃から、後学期開始のチューターは8月末ごろから調整をしはじめます。

※チューター活動として、留学生を車に乗せることは認めておりませんので、ご注意ください。




チューター登録方法

「チューター登録申請書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、学生部国際教育課国際教育係(kogakuko at acs.u-ryukyu.ac)までメールにてご提出ください。

チューター登録申請書 (Download)


メールを確認後、担当者から受信確認のメールが届きます。
実際チューター業務をしていただくのは、学期開始前に担当留学生とのマッチングを終えてからとなります。




学生チューターお問い合わせ窓口

登録、登録取り消しはもちろん、その他不明な点、活動中にトラブルがあったときの相談など、何でもお気軽に担当者までご連絡ください。

学生部国際教育課国際教育係(共通教育棟1号館1階)
E-mail: kogakuko at acs.u-ryukyu.ac.jp
TEL: 098-895-8131