ボランティア募集

琉球大学日本人学生ボランティア募集

国際教育課では、留学生支援の一環として「日本人学生ボランティア」を募集しています。
留学生との交流に興味がある琉大生の皆さん、ぜひ登録してください。(随時受付中)

学生ボランティア登録資格

・琉球大学に在籍する日本人学生
・国際交流に興味のある日本人学生

活動内容や登録方法については、以下をお読みください。



日本人学生ボランティア

1.「日本人学生ボランティア」って何?

留学生との交流に興味がある皆さんに登録していただき、必要に応じて活動していただく「人材バンク」のようなシステムです。



2.どんなことをするの?

留学生から「○○で困っている。誰か日本人にサポートしてもらいたい」と希望があった場合、また、国際教育センターの授業や活動(外出・イベント)などでボランティアの皆さんの協力が必要になった場合に、登録用紙にある内容と照らし合わせて、条件が合う方に連絡・依頼し、活動していただきます。
活動内容に応じて、その時々サポートをお願いする「単発」タイプと、学期を通して授業の中でサポートしながら外国人留学生と交流を深める等の「継続」タイプがあります。

活動例


①日本語の授業での「会話パートナー」
→留学生対象の日本語のクラスで会話練習の相手

②授業外での日本語学習の手伝い
スケジュール上、日本語の授業が受講できない留学生のサポートや、授業外でも積極的に日本人とのコミュニケーションを求める留学生の会話パートナー

③地域イベントや、授業の一環としてのフィールドトリップなどのサポート

④イベント(グローカルフェスティバルなど)の企画・運営

⑤諸手続き(役所・銀行など)、日常の生活面の手伝い





3.ボランティア登録はどうしたらいいの?

以下の「日本人学生ボランティア登録申請フォーム」から必要事項をご記入ください。

日本人学生ボランティア登録申請フォーム

担当者がフォームの入力を確認後、担当者から登録完了のメールが届きます。

登録・窓口担当:
学生部国際教育課国際教育係
kogakuko at acs.u-ryukyu.ac.jp

登録している連絡先(特にメールアドレス)に変更があった場合は、必ず担当者に連絡してください。

継途中で活動を中止したい場合は担当者に連絡してください。登録者リストから削除します。



4.どうやって活動依頼があるの?

基本的にメールでの連絡で行います。ボランティア依頼のメールがあったあと、協力可能な場合はご返信ください。
登録したからと言って、毎回必ず協力していただく必要はありません。




ボランティアお問い合わせ窓口

登録、登録取り消しはもちろん、その他不明な点、活動中にトラブルがあったときの相談など、何でもお気軽に担当者までご連絡ください。

学生部国際教育課国際教育係(共通教育棟1号館1階)
E-mail: kogakuko at acs.u-ryukyu.ac.jp
TEL: 098-895-8131