2025年度 TOMODACHI住友商事奨学金プログラム奨学生募集

2025年度 TOMODACHI住友商事奨学金プログラム 奨学生募集

標記奨学生募集について、学内募集を開始しました。
2025年度中に短期交換留学の派遣が内定している、あるいは2025年度短期交換留学に申請した学生で、標記奨学金プログラムへの応募を希望する学生は、下記募集要項及び申請書様式等を確認の上、以下の要領で応募してください。
また、オンラインで公募説明会も開催されます。2025年度の申請予定がない場合でも、米国留学に関心がある本学学生であれば誰でも参加可能ですので、是非ご参加ください。(詳細は「7.公募説明会(オンライン)」をご参照ください)

1.応募資格

募集要項の募集内容「応募要件」を全て満たす日本国籍を有する学生
<本学で主に想定される対象者>
本学学生交流協定校(ISEP、UMAPを除く)のうち、米国内4年制大学へ2025年度8月または9月から1年間(約8~10か月間)に留学することが内定し、且つ単位取得を目的とした2学期間の短期交換留学(派遣)を希望する学部学生(2025年4月1日時点)。大学院学生は対象外。



2.支給額

奨学金:月額15万円
留学準備金:45万円


3.募集人員

対象大学から10名
※本学からの推薦可能枠(3名)を超えた場合、学内選考を実施



4.募集要項および申請書類

募集要項
よくある質問(FAQ)

申請書類
申請用紙
英文エッセイ用紙
※①、②はAdobe Acrobat Readerを入手のうえ、記入してください。
③留学先大学からの受入れ許可書の写し
注)申請時に留学先大学から発行されていない場合は、後日提出が可
④在籍大学の英文成績証明書
⑤TOEFL iBT, TOEFL ITP 又はIELTS の公式スコアレポートの写し
⑥パスポートをカラーで印刷したもの(顔写真があるページ)
注)日本国籍保持者でない場合は、在留カードの写しを添付すること
注)申請時にパスポートを保持していない場合は、後日提出が可

④のみ原本(紙媒体)を国際教育課事務室に提出し、それ以外(①~③、⑤~⑥)についてはメールにて留学交流係宛に提出すること。(「6.提出先」参照)

5.学内申請期限

2025年1月31日(金)17時

6.提出先

学生部 国際教育課 留学交流係(共通教育棟1号館1階)
E-mail:outbound*acs.u-ryukyu.ac.jp (*を@に変えてメールしてください)

7.公募説明会(オンライン)

TOMODACHI住友商事奨学金事務局(公益財団法人 米日カウンシル-ジャパン内)主催のオンライン説明会が下記のとおり開催されます。
本説明会は、2025年度派遣予定者だけでなく、将来的に米国協定校の派遣留学を検討されている方も参加可能です。

日時
①2024年12月18日(水)12:00-:申込締切12/16(月)
②2025年1月10日(金)12:00-:申込締切1/7(火)
開催方式:
zoomウェビナー
※事前参加登録が必須となります。こちらよりご登録ください。
※内容はどちらの日程も同じです。 ※各回40分前後を予定しています。

本件担当


その他不明点等については、以下担当まで早めに問い合わせしてください。
学生部 国際課 留学交流係
E-mail :outbound*acs.u-ryukyu.ac.jp (*を@に変えてメールしてください)
TEL :098-895-8761