留学体験記 ネヴァダ大学リノ校

ネヴァダ大学リノ校(米国)2019年度派遣

氏名:志良堂 春奈
所属学部・研究科名:法文学部
派遣期間:2019年8月~2020年3月
派遣先国名:米国
派遣先大学・機関名:ネヴァダ大学リノ校
受給した奨学金名称:JASSO海外留学支援制度

 私は約7か月間、ネヴァダ大学リノ校へ留学していました。日本人はあまりいないかなと思っていましたが日本人の学生は沢山いました。(笑)
 初めの数か月は友達もできづらかったのですが日本人学生とばかり話すのも違うなと思っていたので学食などでは寂しかったです。その頃に日本人学生の友達と話をして心の底から笑った時に、人と話すって楽しい!と改めて感じたことは今も強く印象に残っています。1か月を過ぎたあたりから徐々に現地の友達もできはじめ、話すことが増えたり日本のことを教えたりしていきました。日本人学生の友人とも励ましあったり情報共有したりして頼もしい存在でした。後期はより勉強に集中することができたと思います。
 私は休みがあれば友人と近くの都市に旅行に行ったりしましたが旅行のたびに学ぶことがありとてもよかったなと思っています。また、サンクスギビングデーやクリスマスの時期に友人やアメリカに住んでいる親戚のお宅にお邪魔させてもらったのですが伝統料理や文化をたくさん教えてもらったのでとても感謝しています。現地の人と友達になることは少し難しいと思いますが、文化や若者の流行など、たくさんのことを教えてもらえるので勇気を出して話しかけてよかったです。