留学体験記 米国・ドイツ(トビタテ!留学JAPAN-全国)

トビタテ!留学JAPAN 第11期

氏名:知念 杏珠
所属学部・研究科名:観光産業科学部
派遣期間:2019年12月~2020年3月
派遣先国名:米国・ドイツ
派遣先大学・機関名:Visit USA Bureau, Inc.、MIKI Reisen GmbH
受給した奨学金名称:トビタテ!留学JAPAN(全国)

 私は文科省(トビタテ!留学JAPAN)の奨学金制度を利用し、サンフランシスコに3ヶ月間、フランクフルトに2週間(同じく3カ月間の予定でしたが、コロナウイルスのため早期帰国)滞在し、現地の旅行会社でインターンシップをさせて頂きました。インターンシップでは、実践的な業務を通して、旅行会社の仕組みや、観光産業が何にどのような影響を受けるのかを学ぶことができました。また、同じく現地に留学している学生たちと意見交換のイベントを行ったり、JTBのシリコンバレー拠点長で投資開発を担当している方や、主にドイツに向けて訪日旅行をプロモーションしている会社への訪問インタビューの機会を持てたりと、刺激的で有意義な活動をすることができました。旅行とは違って実際に生活してみることで、生活スタイルの違いや異文化に触れることができ、日本にもあったらいいなと思うことや、逆に日本の良いところも遠くから見ることで気づくことができたので、忘れられない大変貴重な体験になりました。海外でのインターンシップを通して、これまでよりも広い知見や視野を得ることができたと感じています。今後も社会と関わりながら学び続け、将来社会へ還元していける人材になりたいです。