留学体験記 文藻外語大学

文藻外語大学(台湾)2019年度派遣

氏名:比嘉 杏理
所属学部・研究科名:観光産業科学部
派遣期間:2019年9月~2020年4月
派遣先国名:台湾
派遣先大学・機関名:文藻外語大学
受給した奨学金名称:琉球大学後援財団 国際交流奨励事業 留学生派遣奨励金

 派遣先では、外国人留学生に向け週5日、2時間の中国語授業がありました。現地でテストを受けその点数に応じたクラスで様々な国籍の留学生と共に学びました。音読や会話など、アウトプットの多い授業でした。また、会話のペアも同国籍同士にならない工夫があり、日本語に頼らず中国語を積極的に話せる環境でした。先生も中国語のみで授業を進めますが、クラスに合わせ簡単な単語を用い、話すスピードも生徒の理解度に対応してくれます。その授業のシステムのおかげで中国語を聞く力も話す力もついたと感じます。また英語習得のため、外国人学生が多い環境を生かし積極的に交換留学生との交流をしていました。普段から海外留学生と英語を使用することで、始めは自信がありませんでしたが、話すことへの抵抗がなくなったと思います。
 週1回はスケートボードサークルにも参加しました。サークル仲間は皆フレンドリーで、ご飯へ誘ってくれたり、スケートボードの技を教えてくれたりと、優しく接してくれ、沢山の台灣人の友達ができました。また、サークルに参加したことで中国語に触れる機会が増え、中国語の習得にも繋がったと感じます。
 新型コロナウィルスの影響により留学が中断しとても悔しかったですが、私は総合的に台湾留学に満足しています。もう一度訪れたいと思うほど台湾が好きになりました。今からの留学を考えている学生にも台湾をお勧めしたいです。